

  • 2016.01.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自殺の動向

内閣府と警察庁が3月12日、昨年の自殺の状況を公表した。

景気の回復などにより5年連続で自殺者は減少傾向にあり、2012年以降は3万人を下回るようになっている。
去年1年間の統計では、自殺者は2万5427人(前年より−1856人、6.8%減)
内閣府は「生活苦による自殺が減った事が理由とみられる」としている。

遺書等で理由が推定できた人数は1万9025人で、原因(複数計上)を見ると「健康問題1万2920人、51%」「生活苦4144人、16%」「家庭問題3644人、14%」となった。

年齢別に見ると、自殺者の半数は40代〜60代の中高年世代であった。
少し気になる統計として、若者の死亡原因における自殺の割合が、(2008年)「20歳〜24歳、50%」「25歳〜29歳、47%」「30歳〜34歳、40.7%」となっており、若者の死亡理由の約半分は「自殺」となっている。

若者の死亡理由の半分が自殺となっている理由と考えられるのが、若者の生活保護の申請が認められ難い事情のようだ。

なるほど、確かに70歳の老人が「仕事が出来ない、収入がない、蓄えもない」と言うのと、20代の若者が同じ事を言うのでは、事情は違ってくるだろう。
老人に「仕事を見つけなさい」と言うのは非現実的だが、若者の場合「仕事を見つけなさい」と言うのが至極当然の対応であろう。

実際に私も若者が「失業して収入がなくなり、貯金もないし、もう、死のうと思う」と泣き言を言って来たら「甘えた事を言うな。人間死ぬ気になったら何でも出来るだろ」と言うかもしれない。
勿論、それは銀行強盗をやれとか言う意味ではなく、どんな仕事でも嫌がる事なく探したら何かあるはずだし、その仕事を一生懸命、文句を言わずにやれば、最低限、死ななくて良いだけの生活は出来るはずだ。

しかし、昨今の晩婚化や少子化の問題を考えると、若者が非正規雇用で安い賃金で働く環境を推奨も出来ない。
現在、日本の労働者の3分の1は非正規雇用らしく、特に若者が非正規雇用の割合も高くなっていると思われる。

私も若い頃は年寄りの先輩から「苦労は買ってでもしろ。苦労は報われる。金を追う奴は金に逃げられる。仕事を追う奴は勝手に金が集まって来る」みたいなお説教を頂戴したものだが、今の若者に「若い内は苦労しろ」とやってしまったら、結婚したくても結婚出来ない、或いは結婚したけど子供を作れない、或いは3人子供が欲しいけど、2人しか産めない・・・などとなってしまう。

どっかの大臣ではないが、子供は女性しか産めないし、更に言えば若い内しか産めない。

若い内に非正規雇用で安い賃金で苦労をして、そこそこの中高年になってから苦労が報われて充分な収入が得られるようになったとしても、40歳代や或いは50歳代になってから結婚して子供を産むと言うのも、やはり無理がある。

少子高齢化への最も効果的な対策は、若者に雇用を与え、十分な収入が得られるような環境にし、安心して結婚し、そして、沢山の子供を産めるようにする事である。

にも関わらず、若者の死亡理由の半分が自殺だと言う現状は、将来の不安を強く感じずにはいられない。


現在、日本は「労働者が不足している。だから、外国人労働者を受け入れよう」とする実質的な移民政策を進めているが、若者の自殺の状況を見るに、本当に日本は労働者が不足しているのだろうか?

外国人労働者が安い賃金で働く為に、日本の若者の雇用を奪っているのが現実ではないだろうか?

若者が頑張って職を求めても、安い賃金で働く外国人労働者が沢山いれば、雇って貰えない、若しくは、非常に安い賃金で雇われるかのどちらかにしかならない。


勿論、少子高齢化を理由に、努力もしない若者に楽して高収入を与えろと言うつもりはない。
当然、若者にも頑張って貰わないいけないし、嫌な事も我慢して耐える事も必要である。若者を甘やかす事には反対だ。
そもそも、ゆとり教育とか言う馬鹿な政策の為に、今の若者が軟弱になり、簡単に死を選ぶようになったと私は考えている。
だから、ゆとり教育で使い物にならない成人となった若者には、徹底した再教育を課せるべきだとは思うが、しかし同時に「頑張った分だけ報われる」事も理解させてあげれば、今の事態は打開出来るはずである。


安易な外国人労働者の受入れに断固として反対し、日本人の若者の雇用を奪う外国人労働者の雇用を止めさせ、若者に雇用を、そして非正規雇用の若者には正規雇用を与え、晩婚化、少子化に歯止めをかける事が急務である。


移民政策は、断固反対する。
 


  • 2016.01.19 Tuesday
  • -
  • 17:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
    コメント
    再教育を課せるべし→技能習得、職業訓練の機会の充実ですね。
    移民反対と絡めつつ体制側じゃない愛国者いいと思います。
    • ひらかたって古都なんだね
    • 2015/03/15 6:02 PM
    コメントする








       

    プロフィール

    カレンダー

       << 2017年07月 >>
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    • 大阪市「ヘイトスピーチ規制条例」について
      日本の皇帝
    • 大阪市「ヘイトスピーチ規制条例」について
      Aice5
    • 大阪市「ヘイトスピーチ規制条例」について
      キュウイ
    • 大阪市「ヘイトスピーチ規制条例」について
      川東大了
    • 大阪市「ヘイトスピーチ規制条例」について
      真智宇翼賛会員
    • 移民受入問題、「フランスに習え」か「フランスよ、何故、日本に学ばなかった?」なのか?
      反レイシズム
    • 移民受入問題、「フランスに習え」か「フランスよ、何故、日本に学ばなかった?」なのか?
      川東大了
    • 移民受入問題、「フランスに習え」か「フランスよ、何故、日本に学ばなかった?」なのか?
      反レイシズム
    • 国民年金から在日を除外した事への考察
      12345
    • 国民年金から在日を除外した事への考察
      通りがけ

    維新政党・新風

    リンク

    サイト内検索

    PR

    その他

    モバイル

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM